東大華道部柏蔭会会則
2021年3月27日制定
2022年3月26日改定
2024年9月11日改定
第一条(名称,所在地)
この会は,東大華道部柏蔭会(2017年12月18日設立)という。所在地を代表者居住地に定める。
第二条(目的)
この会は,東大華道部同窓会としての懇親の場であると共に,花に親しむ者の研鑽と憩いの場を提供することを目的とする。また,必要に応じ東大華道部の継続と発展に寄与する支援活動を行う。
第三条(会員)
この会の目的に賛同する以下の者は会員となることができる。
1) 東大の学生・院生として東大華道部に在籍したことのある者
2) 上記に関わらず,入会を希望する者で役員会において承認された者
第四条(入会,退会)
この会の入会,退会は以下の手続きで行う。
1) 入会を希望する有資格者は,柏蔭会HPあるいは役員を通じ,所定の手続きをとり名簿登録を行う。
2) 退会を希望する会員は,柏蔭会HPあるいは役員を通じ,その旨を通知する。
第五条(会費)
定額会費は徴収せず,活動の都度,各会員が各自の実費を負担する。また,必要に応じ都度の寄付を募り,会の円滑な運営や目的達成の為の資金に供する。
第六条(役員)
この会に次の役員を置く。役員の総数は15名未満とする。
1) 代表幹事1名,会計担当1名を含め,少なくとも総数3名以上の幹事を置く。
2) 役員は,総会において,会員によって承認される。代表幹事,会計担当は,役員会において選任される。
3) 役員の任期は1年とする。但し,再任を妨げない。
第七条(役員の役務)
1) 代表幹事は,この会の代表者として会務を統括する。
2) 代表幹事は,総会を招集する。また,必要に応じ役員会を招集する。
3) 代表幹事・各幹事は,役員会で決まった事案に対し,その会務の取りまとめを担う。
4) 代表幹事が,役務を実行できない場合は,他の幹事がその会務を代行する。
第八条(総会)
1) 総会は,年度終了後3か月以内の適切な時期に開催し、次の事項について審議する。また,臨時総会を開催することができる。
(イ)年度活動報告と収支報告及び次年度活動計画
(ロ)役員の承認 (ハ)会則の改定 (ニ)その他必要な事項
2) 全ての総会の開催は役員の過半数の出席を必要とし,議案は投票者の過半数の賛成により決定する。
第九条(活動年度)
この会の活動年度は,毎年7月1日から始まり,翌年6月30日までとする。
(附則):この会則は,2024年9月11日より施行する。